michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

飛行機に乗って思うこと

 

初投稿をした香港からインドのバンガロールに移動。

 

飛行機が目的地の空港に到着し降りる時にいつも思うことが、、、

 

それは外国人が多く搭乗されていた場合、ゴミが席に多く落ちているという事。

今回インド到着した際ももらったピーナッツのゴミ、ティッシュが普通に落ちている。借りていたブランケットもイヤホンも好き放題。

 

これはその人達が悪いという事では無くて文化の違いなんだと思う。

おそらくゴミを捨てる人にとっては、ゴミを掃除する仕事の人がいるじゃん!何が悪いのって事なんでしょう。推定ですが。

 

日本人は昔から小学校の教室を自分で掃除したり、自分以外の場所も清潔にしましょうという文化が知らずに根付いているんだと思う。

 

完全に自己満足だが私は、降りる際ブランケット、イヤホンは綺麗に片付けている。ちょっとした日本人の誇りを感じながら毎回飛行機を降りてます、、、というお話。